» 2011 » 7月

9月17(土)に開催するおんじゅくオーシャンスイムレースのポスター&パンフレットが完成したので、町の商店さんなどで少しずつ貼らせてもらってます。そのうち御宿の町中をこのポスターで埋め尽くすぞ~!!!

ということで、ポスター貼ってあげてもいいよ~、パンフ配ってあげるよ~、という方がいらっしゃいましたら、町内外問わずお届けorお送りいたしますので、おんじゅくDE元気の事務局までご連絡くださいませ。よろしくお願いします m(_ _)m

 

☆放射線量測定の結果は、相変わらず変化ナシであります。

某マンションの屋上に上らせてもらえる機会があったので、新しいデジカメについていたお遊び機能、「ジオラマ風」モードで御宿の町を撮影してみました。

見慣れた御宿の町が、あ~ら不思議。
鉄道模型のジオラマみたいになっちゃいました。

2枚目の写真には、我が家もちっちゃく写ってます^^
いや~楽しめますねー。

 

☆放射線量測定結果は、0.15μSv/h前後でずーっと変化ナシです。

☆数値が高いとウワサの雨どいの下を何ヵ所か測ってみたら、0.2~0.3μSv/hとやっぱり少しだけ高めでした。その雨どいの集水能力が高ければ高いほど、数値も高くなるんでしょうね。
ただし、高い数値が見られるのはごく狭い範囲です。我が家の場合は、雨どいの真下から30cm離れるだけで普通の数値に戻りました。まさに、‘マイクロ’ホットスポットですね。我が家はまったく気にしてませんが、気になる方は参考にしてくださいませ。

帰ってまいりました。

御宿に着いたのは夕方の6時。
まだ明るい!!!

ということで、都会の汚れを洗い流すべく、海へ‘みそぎ’に行くことに。


兄ちゃん‘ひこまっくす’は、練習を始めたばかりのサーフィンの板を持って。


弟‘ひこてん’は、海さえあれば何もいらない!?

 

もちろん僕も一緒に泳いできました。
7時過ぎまでたっぷり1時間。

いや~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
御宿最高!!!!!!!!!!!

 

☆放射線量の測定結果は、いつもどおり変化ナシでした。

仕事中、クルマで海岸沿いを走ったら、あまり見られない光景が。
南のほうからじわじわと押し寄せた霧に、海岸の観光客のみなさんが包まれているではありませんか!


見慣れた光景にも、今日はちょっと違った趣があります。


水平線のない海。
ライトグレーとシルエットだけの世界。
とっても幻想的でした。
 

一瞬一瞬まったく違った顔を見せてくれる御宿の海。
毎日歩いてもちっとも飽きません。
いつも楽しませてくれてありがとう!!!

 

☆放射線量の測定結果は今日も相変わらずでした。

海辺の放射線量を測ってきました。


場所は御宿の岩和田海岸。
砂浜の中央付近でも、波打ち際でも0.11マイクロシーベルト毎時。
いつも街中で測っている時よりも、気持~ち低めかな!?という気がしますが、
もっとたくさん測って統計処理しないとハッキリしたことは言えないですね。


振り返ると、夕焼け空がため息が出るほどキレイ!


風評被害と戦う地方の特集で、御宿に来ていたテレ朝の取材班のみなさん。
僕もこんなブログを書いているせいで、ちょっとだけ取材されちゃいました。

ぶっつけであれこれ聞かれて支離滅裂になっちゃったので、ほとんど使われないと思いますが・・・^^;