» 2011 » 4月

について気にしてる人がいるみたいなので、測ってみました。

屋外(庭先) : 0.15 μSv/h
屋内(居間) : 0.13 μSv/h

このブログをご覧のみなさまであればよくご存知のとおり、どちらもまったく心配いらない平常値レベルですね。
少々屋内が低めといえば低めですが、僕が使っている測定器はそんなに精度が高くないので、これはほとんど誤差の範囲。
我が家は、‘スキ間風’という最新式の仕組みで換気が行き届いている‘健康に配慮された’家なので、「屋外の数値 ≒ 屋内の数値」と考えてよさそうです。

ろくに換気もしない密封された空間であれば、数値は1/4~1/10になるとも言われているようですが、そんな息の詰まる環境で生活していたら、僕は間違いなく病気になります(笑)。

外の放射線量が、20 μSv/h とか?30 μSv/h だっていう汚染地域であれば、なるべく換気を控えた屋内にこもりつつ、落ち着いて避難計画をねるべきだと思います。でも少なくとも、御宿周辺・夷隅地域にお住まいのみなさんは、どんどん気持ちのいい春風を屋内にとりこんで、新鮮な空気を吸って生活したほうが100倍体にいい!というのが僕の持論です。

(例によって、ド素人の僕には何の保証もできませんが。)

今日も平常値レベルの放射線量でした。

以上、取り急ぎ。

外房・夷隅地域にお住まいのみなさん!
今度の金曜日、4月29日はおんじゅくフロンティアマーケットに集まれ~!

もちろん我が家も参加します!
会場でお会いしましょう~

今日のおんじゅくDE元気ノルディックウォーキングクラブは、のどかな里山風景がひろがる上布施地区をのんびり歩いてきました。
左右の田んぼからステレオで聞こえてくるカエルの声、色とりどりの花を咲かせるあぜ道の野草たち、いや~春ですね~。


このあたりの鯉のぼりは、まさに‘やねよりたかい’超特大サイズばかり。
今日はいい風が吹いてたので、ついつい見とれてしまうほど元気に泳いでました。

放射線量は今日も変わらず0.15μSv/h前後の平常値です。

晩飯に

| ひとりごと | 2件のコメント

前から気になっていた小池食堂(おいけしょくどう)に行ってきました。
家から歩くにはちと遠く、車だと逆にあっという間に通り過ぎちゃうのでついつい素通りしちゃってたのですが・・・

地魚のスペシャルミックスフライ定食 1,000円
とにかくもんのすごいボリュームでした。

お盆から三分の一がはみ出しちゃうほどの超・長皿に、5種6個のデッカい地魚フライがドえらい高さに積み重ねられて出てきたのにド肝を抜かれ、デジカメ持っていったにもかかわらず、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました・・・。

店の壁にはほかにも気になるメニューがずらり。
今度行く時は、気を確かに持って写真を撮るぞ!

今日も御宿の放射線量はいつもの平常値レベルでした。