» 2007 » 6月

水辺大好き人間のオイラといたしましては、庭の睡蓮鉢&漬物瓶のメダカだけではやっぱり物足りないので、水槽も立ち上げました。
前の家では庭の池が干上がったときに、急場しのぎで屋外の水槽に避難させはしましたが、室内にちゃんと(!?)水槽をセッティングしたのは、アパート暮らし時代以来、実に2年ぶりです。
水槽全景
右の60cm水槽は川の生きもの水槽。
左の30cmキューブ水槽は、海の生きもの水槽。

の続きを読む »

平屋の貸家に引っ越してきてから、はやひと月がたとうとしておりますが、さすがにまだこの家の庭には池はありません。
近くに’水辺’がないと生きていけないオイラとしてはとりあえず、おばあちゃんが昔ぬかみそを漬けていた瓶と睡蓮鉢をもらってきて、メダカを泳がせてみたりなんぞしてしのいでいます。
前の家の庭の池が枯れ、バケツで冬を越したホテイアオイが今年もみごとな花を咲かせてくれました。ため息がでるほどきれいです。
ホテイアオイ
はぁ・・・(ため息)