» 水槽遊び

週末に葉山の磯に行ってきたので、寂しかった海の生きもの水槽も少しにぎやかになりました。
少しずつ紹介していきたいと思います。
まずは磯の定番といえば・・・
イソスジエビ
イソスジエビです。
磯では、少し大きめの石(底砂との間にある程度の隙間がある石)をそうっと覗き込むと、このエビが隠れています。
でも、水槽ではほとんど隠れようとせず、いつも手前の広場のようになっているところで、悠々と歩いています。ここでは捕食される心配がないと判断してるのかも。
フレークタイプの海水魚のエサをあげると、うわーいとばかりに両手(両ハサミか・・・)を伸ばして飛びついて食べます。

の続きを読む »

水辺大好き人間のオイラといたしましては、庭の睡蓮鉢&漬物瓶のメダカだけではやっぱり物足りないので、水槽も立ち上げました。
前の家では庭の池が干上がったときに、急場しのぎで屋外の水槽に避難させはしましたが、室内にちゃんと(!?)水槽をセッティングしたのは、アパート暮らし時代以来、実に2年ぶりです。
水槽全景
右の60cm水槽は川の生きもの水槽。
左の30cmキューブ水槽は、海の生きもの水槽。

の続きを読む »