» 海遊び

とあるつてで、しばらく借りっぱなしでいられるカヤックが我が家にやってきました。Perceptionの「MinnowⅡ」というタンデム艇(2人乗り艇)です。

 

ひこまっくす、ひこてんを連れて、さっそく漕ぎに行って来ました。
シーカヤックをするとなれば、目の前の御宿海岸よりも、もっと波が穏やかな勝浦にしよう!ということで、中でも透明度抜群の勝浦・守谷海岸へ。海友達のシンゾーさんと現地で落ち合っていざ出艇!

 

 


漕ぎ手はひこまっくすと父ちゃん。2人乗りの座席と座席の間にむりやり乗り込んだひこてんは、艇の中に入った水をスポンジで汲み出す担当です。

 


しばし漕ぐ手を休めて一息つくと、そこには勝浦独特のリアス式断崖線が・・・
いや~、気持いいっ!!!!

 


ひこまっくすは、我慢しきれず海の中へ。
ひこてんの命令(?)で、沈んでいる木の枝を潜ってとってきた模様。
おまえはワンコか~っ!!!!

 


にいちゃんに触発されて、自分も海の中へ入ってみたくなったひこてん。
コワいけど入ってみたい、入ってみたいけどコワい。。。 という葛藤としばらく戦った末に、とうとう意を決して・・・

 

このあとの顛末は、動画でお楽しみください。
ひこまっくすのサポートっぷりにも注目!

 

 

結局このあと、父ちゃんに首根っこをつかまれてカヤックの上に引っ張りあげられたひこてん。

チャレンジは失敗に終わったけど、ろくすっぽ泳げないにもかかわらず自ら海に入ろうとした勇気に拍手を送りたい。

ヒトはこういう失敗を繰り返して強くなっていくのだー!!!

 

御宿町の商工会青年部のみなさんが企画してくれた、地引網体験に飛び入り参加してきました。


みんなで力を合わせて、よいしょ!よいしょ!
の続きを読む »

おんじゅくDE元気ノルディックウォーキング定期練習会で、御宿海岸へ。

むむむ!? 今日は何だかいっぱい海藻が流れ着いてるね~

となれば!


ワカメ拾い~!!!
柔らかそうなのだけ選んで、ビニール袋いっぱいに詰めて帰りました。

 

海藻の山の中をよ~く見ると、面白い物が見つかります。


はい、これな~んだ?


裏返して見ると・・・・ はい、シタビラメの赤ちゃんでしたー!

 

今日の放射線量測定結果もいつもどおりでした。

今日はあったかかったので、浜辺へハナちゃんの散歩に行こう!ということに。
ひこまっくすは「じゃあサーフィンの練習する~」と薄いウエットを着込んでGo!
 


「ボクは泳がないからー」とウエットを着るのを拒んだひこてんでしたが・・・
 


結局こうなりました。 (ならないワケがないか ^^;)
 

今年はなにかとタイミングが合わず、我が家にしてはオソロしく遅い海開きとなりました。遅れを取りもどすべく、これからはいっぱい海で遊ぶぞ~!!!
 

放射線量は今日もいつもの平常値レベルでした。

今日は盛りだくさんの一日でした。

午前中は、御宿台歩こう会のみなさんと、おんじゅくトレイルコースを歩いて一周。
メキシコ塔~小浦海岸~長浜海岸~ひょうたん池~岩和田林道~サンドスキー場~愛宕山~メキシコ塔、という海あり山あり断崖絶壁あり砂丘ありの冒険コース約9キロを、のんびり3時間半かけて歩いてきました。


長浜海岸。知る人ぞ知る絶景の砂浜。


岩和田林道。まぶしいほどの新緑の中を歩きました。

 

午後は東京と君津から10年来の子育て仲間(保育所・空飛ぶ三輪車の仲間たち)が遊びに来てくれたので、


長者町のブラウンズフィールドで遅めのランチを食べてから、


御宿に戻って小浦海岸を探検。

最後はやっぱりコレ。
飽きずにずっ~と波との追っかけっこをしてました。

放射線量は今日も0.15μSv前後の平常値レベルでした。