» 大震災

今日は、「子どもから子どもへ。」という記事でご紹介した、おんじゅくオーガニックの手ぬぐい作りに参加。


染料で思い思いに描いて・・・


おんじゅフロンティアマーケットが、素敵なてぬぐいでいっぱいに。
明日のチャリティーイベントで販売して、売上げを義援金にしまーす。


手ぬぐい作りのあとは、裏山の浅間様までお散歩に。


四つ葉のクローバーを見つけたかと思いきや・・・


普通の三つ葉でした~。ショボーン・・・

 
今日の放射線量もいたって平常値レベル。
平和な一日でありました。

3.11の時のように、かなり揺れが長かったのでちょっとドキドキしましたが、大事にいたらずとりあえずホッと一息。

御宿の放射線量は、今朝もいつもの平常値レベルです。
里山エリアでは、あちらこちらで菜の花が咲いています。

おんじゅくオーガニックの蛙ちゃんのブログ記事です。

?子どもから子どもへ。

※記事内のチャリティーイベントに関するお問い合わせは、
 「おんじゅくオーガニック」 takukaeru@hotmail.com / 080-6546-6210? まで。

ここの一家から発信されるメッセージを受け取るたびに、そして一緒に同じ時間を過ごすたびに、ガツンという衝撃と、ほんわかした幸せ感と、自分も何かやりたい!というエネルギーがもらえます。
そんな出会いをもたらしてくれた、御宿に感謝。

今日も放射線量は平常値レベル(0.15μSv/h前後)です。

浦安のボランティア作業から帰ってまいりました。
作業したのは、ディズニーランドのすぐそば、舞浜地区の閑静な住宅街。
液状化現象で地面から吹き出した砂泥を道路の側溝から掘り出したり、トラックに積んだりしてきました。

舞浜地区の液状化の被害は遠目では分かりづらいですが、近づいて見ると家や電柱が傾いたり、玄関や駐車場が泥で埋まったりと、かなり日常生活に支障をきたす状況です。電気・ガス・上下水道といったライフラインも、相当なダメージを受けているだろうと思われました。

朝、旭市の作業が中止になった際はそのまま御宿に帰るか?なんて話にもなりかけましたが、少しでも被災地のお役に立てたので良かったです。